昨年まで、大型ハゼの数釣りが出来た万石浦の針浜地区ですが、今年の春に工事のためテトラが全て撤去されました。
大型ハゼはテトラの隙間にいるので、撤去されるとハゼが釣れないかもしれません。
20120912_008万石浦針浜
上-昨年
下-今年
20130822_001万石浦針浜
本日、ハゼがどうなっているのか1時間だけ試し釣りをしてみました。
テトラがあった所は浚渫されて深くなっており、もしかしたらその深みにハゼがいると思いましたが全く反応ナシ、キャストして少し沖を探りますが、底は一面藻が生えており、釣りになりません。
結局、1時間で15cmほどのハゼ2匹だけの大変悲しい結果となりました。
空き地に引き上げたテトラがあるので、もしかしたら戻すかもしれませんが、現時点ではココのハゼはあきらめるしかないようです。

その後、北上しながらいくつかの漁港を見て回ったのですが、イマイチで
20130822_011女川御前浜
雄勝にたどり着いたときに、そのまま帰ろうかと思ったのですが、
今年はまだ名振でヒラメを狙っていないと思い、峠を越えて名振へ。
アタリはポツポツあるのですが、なかなかヒットせず、1度かなり大きなサイズがヒットしましたがバラしてしまい、結局釣れたのは30cmクラスのアイナメ2匹のみでした。
20130822_013雄勝名振


今日の釣果(11:00-18:00)
ハゼ 15cmくらい 2匹
アイナメ 25-30cm 4匹

[TOP]