午後から風が強くなる予報なので、今日は最初から短時間で切り上げようと決心して出発!

10時すぎ、十三浜の小室漁港に到着。
P1120140

朝方降った雪がうっすらと積もっており、気温も3度と、大変厳しい状況ですが、海を覗くと、チカが群れで泳いでおり、まだ期待出来そうな感じです。

漁港内を少しずつ移動しながら釣っていると、”コツコツ”と小さいアタリがあり、アワセると20cmクラスのアイナメがヒット。
活性の高いときのアイナメのアタリは、はっきりと”コン”という感じでアタリが出るのですが、今日は活性が低いようで、アタリが小さく、分かりづらい状況です。
それでも、ポツポツと20cmクラスのアイナメが釣れ続け、5,6匹釣った頃、少し移動して、キャスト、オモリが底につき、リールを巻くと根掛かりしたみたいなので、ロッドをたてると

”ゴゴゴーーーー”と、引っ張られた後に

”プッツン”と、ラインが切れてしましました。

え..........


あきらかに40cmオーバーで、もしかしたら50cmクラスかも。
なぜなら、この漁港で二年前に45cmのアイナメを釣っているので、そのときよりも引きが強かったような気がします。
飛距離を出すため、PEライン0.4号を使用していたのが失敗でした。
bcf3c3bf.jpg
その後、20cmクラスを数匹追加するも、風が強くなったので、相川漁港に移動。

この漁港も風が強く、
P1120150
もう今日は、ココで数投して帰ろうと思い、
キャストすると、一投目で22cmのイシガレイがヒット。
c4279cb8.jpg
その後は、全くアタリがなく、14時前に終了しました。

くやしい釣行でした。


本日の釣果は
アイナメ 19-24cm 9匹
イシガレイ 22cm 1匹