tabe's Fishing blog

牡鹿半島~南三陸町の漁港での釣行記。 ルアーメインですが、エサ釣りもします。 大型狙いより、小型の数釣りが好き。

2014年07月

”ハゼ”シーズン前なのに”束釣り”達成!

今日は、旧志津川町で少し早いハゼ釣り。

まずは新井田川の水門周辺で開始。
ココでは昨年の秋にハゼや小型のカレイが結構釣れたのですが、今日はまだ時期早々だったみたいで、1時間で10匹程度の釣果でした。

次は、八幡川の水門周辺で竿を出したのですが、フグが大変多く30分で終了。
20140730_000旧志津川町新井田川&八幡川河口
2か所での釣果

3か所目は、水尻川の河口付近で、以前気仙沼線が通ってた場所で開始。
中型のハゼ中心で、時折18,9cmの大型が混じる入れ食い状態!!
20140730_002旧志津川町水尻川
7,8cmの豆サイズのカレイの結構釣れました。

20140730_004旧志津川町水尻川
最大19cm

20140730_003旧志津川町水尻川
この場所では80匹ほど釣りました。

束釣り(100匹)に少し足りないので、最後に折立川河口で10匹ほど釣って、
本日束釣り達成!!
20140730_005旧志津川町折立
ココでは中型のみ

ハゼは秋というイメージでしたが、7月にこれだけ釣れるとは、新たな発見でした。

今日の釣果(11:00-17:00)
ハゼ 12-19cm 100匹
アイナメ 15-20cm 数匹
ウミタナゴ 18cm 1匹
カレイ 7,8cm 10匹

[TOP]

初夏の大型アイナメシーズン終了.....かな?

いくつかの漁港をでワームをキャストするも、小型(20cm前後)がたまに釣れる程度で、
初夏の大型アイナメは終了な感じでした。
20140724_002雄勝伊勢畑
最大31㎝

アイナメはあきらめメバルを狙いへ。
日中は最盛期と比べて釣果は落ちてしまいましたが、夕方からは爆釣で、なんとか残念な釣行にならずに済みました。
20140724_001雄勝伊勢畑
最大17cmとサイズはイマイチ

そろそろ雄勝の初夏の大型アイナメのシーズンは終了なので、来週からは少し早いのですが、ハゼを狙っていこうと思います。

本日の釣果(11:00-19:00)
アイナメ 18-31cm 12匹
メバル 14-17cm 約30匹

[TOP]

7月に万石浦でハゼは釣れるか?→想像以上に釣れました!

ハゼは例年8月からで、7月にしたことがなかったのですが、試しに万石浦でハゼ釣りをしてみました。

場所は震災以前に川崎釣具店があった船溜まりの所で昼過ぎから開始。

中型(15cm前後)が結構釣れ、たまに大型(18,9cm)がまじり、なかなかイイ感じです。
20140723_001万石浦
最大19cm

20140723_002万石浦
エサがなくなったので、3時間で終了、釣果は29匹と小型アイナメ、メバル少々と予想外の良釣果でした。

夕方からは、蛤浜にてフラットを狙って見ることにしました。
時期的に終盤で、なかなかアタリすら出ないのですが、なんとか35cmがヒット。
20140723_003牡鹿半島西部蛤浜
暗くなってきたので、そろそろ終了と思っていたときにアタリが!
足元まで寄せると明らかに50cmオーバーの良サイズのマゴチでしたが引き上げるときにまさかのバラしで、結局ココでは1匹のみの釣果でした。

今日の釣果(13:00-18:00)
ハゼ 14-19cm 29匹
メバル 小型少々
アイナメ 小型少々
マゴチ 35cm 1匹

雨でまともに釣りできず

今週も雄勝へ。

まずはいつもの唐桑の岸壁へ行ったのですが、工事で漁港の海底を重機でさらっていて周辺一帯 泥濁りのため、ここはあきらめ立浜へ。

一番のポイントが工事中のため、手前のテトラ周辺にて開始。
雨が降ってきたのですが、小雨なので構わず続行、
結構良い型がヒットするもバラしてしまいましたが、同じ場所をワームを通すとまたヒット!
20140716_001雄勝立浜
38cmの良型でした。
しかし雨がだんだん強くなり、30分で終了。

雨が止む気配がないので北へ。
十三浜を過ぎた頃に小雨になってきたので、旧志津川町の滝浜にて再開。
20140716_002旧志津川町南部滝浜
20140716_003旧志津川町南部滝浜
34cm,30cmとヒットし、これからというところで、
また雨が強くなってきてしまい本日終了、少し残念な釣果でした。

今日の釣果(12:00-15:00 実質1時間)
アイナメ 30,34,38cm

[TOP]

万石浦針浜でのデカハゼ爆釣は夢となってしまいました。

万石浦の針浜地区のハゼは大型(17-20cm)で数も釣れ、しかも足元のテトラに張り付いているのが見えるので、見ながら釣りができる素晴らしい場所でした。
昨年(2013年)から全域で工事が始まり釣りが不可能になってしまいましたが、工事完了後は以前のような釣りができると思っていたのですが.....
20140709_001万石浦針浜
防潮堤の高さが2mくらいになってしまい、しかも足元には石を敷き詰めて、テトラを並べる様子はありません、これでは以前のように見釣りでデカハゼ爆釣は無理かもしれません。

2012年の釣果

万石浦がだめでも、昨年は長面浦がすごく良かったので、今年のハゼ釣りは長面浦メインに行きたいと思います。