tabe's Fishing blog

牡鹿半島~南三陸町の漁港での釣行記。 ルアーメインですが、エサ釣りもします。 大型狙いより、小型の数釣りが好き。

2013年08月

雄勝ハゼ調査→震災前の実績ポイントは全滅

今日は雄勝のハゼを調査。

まずは、雄勝漁港最深部へ。
震災以前は数は少ないのですが、大型のハゼが釣れるところだったのですが、
残念ながら15cmクラスが2匹とアイナメ数匹のみでした。
20130829_001雄勝雄勝漁港

次は船越漁港。
震災後も小型のマダイ、シロギス、ハゼ等けっこう釣れたのですが、今日は全くと言っていいほど反応有りませんでした。

次は名振漁港。
突堤付け根の内側が、ハゼのポイントだったのですが、ココも反応なしでした。

最後に名振小浜の最奥部。(震災以前は雄勝で一番ハゼの魚影が濃いところでした)
震災以前は海底が砂と泥だったのですが、津波で流されたみたいで、ハゼはいませんでした。

帰る途中、名振の海岸でヒラメを狙ってみたのですが、アイナメ1匹のみでした。
20130829_002雄勝名振

残念ながら、雄勝のハゼはダメそうです。

今日の釣果(12:00-17:00)
アイナメ 15-33cm 5匹
ハゼ 15cm 2匹

[TOP]

万石浦某所のハゼ、型は良いが数がでない。

最初、牡鹿半島の漁港をいくつか回ったのですが、風が大変強く釣りができる状態ではないので、万石浦にてハゼを狙うことにしました。
場所は川崎釣具店があったところで、震災以前はフグ大変多い印象だったのですが、今日は全くいなく釣りやすかったです。
釣果は数は出なかったのですが、良型だったので悪くはなかったです。
20130828_015万石浦
平均17,18cm
20130828_016万石浦
最大19cm

今日の釣果(14:00-17:00)
ハゼ 16-19cm 13匹

[TOP]

万石浦針浜ハゼ調査→大変悲しい結果です。

昨年まで、大型ハゼの数釣りが出来た万石浦の針浜地区ですが、今年の春に工事のためテトラが全て撤去されました。
大型ハゼはテトラの隙間にいるので、撤去されるとハゼが釣れないかもしれません。
20120912_008万石浦針浜
上-昨年
下-今年
20130822_001万石浦針浜
本日、ハゼがどうなっているのか1時間だけ試し釣りをしてみました。
テトラがあった所は浚渫されて深くなっており、もしかしたらその深みにハゼがいると思いましたが全く反応ナシ、キャストして少し沖を探りますが、底は一面藻が生えており、釣りになりません。
結局、1時間で15cmほどのハゼ2匹だけの大変悲しい結果となりました。
空き地に引き上げたテトラがあるので、もしかしたら戻すかもしれませんが、現時点ではココのハゼはあきらめるしかないようです。

その後、北上しながらいくつかの漁港を見て回ったのですが、イマイチで
20130822_011女川御前浜
雄勝にたどり着いたときに、そのまま帰ろうかと思ったのですが、
今年はまだ名振でヒラメを狙っていないと思い、峠を越えて名振へ。
アタリはポツポツあるのですが、なかなかヒットせず、1度かなり大きなサイズがヒットしましたがバラしてしまい、結局釣れたのは30cmクラスのアイナメ2匹のみでした。
20130822_013雄勝名振

今日の釣果(11:00-18:00)
ハゼ 15cmくらい 2匹
アイナメ 25-30cm 4匹

[TOP]

ハゼ数出るも小型のみ+アイナメが意外と釣れた。

ハゼの季節ですが、例年イイ思いをしている万石浦が工事のため今年はムリそうなので、当面は釣り場の開拓です。

今日は、旧志津川町南部~十三浜の震災以前のハゼの実績のポイントが震災後はどうなっているのかを調査しました。

まずは、一番期待出来る折立漁港です。
震災以前は漁港岸壁周辺で16~18cmのハゼの数釣りができたのですが、現在は工事中なので、河口から水門周辺での釣りとなります。
数はよく出て1時間で10匹ほどですが、型が10-15cmと小さく、秋に期待の釣り場です。
20130821_004旧志津川町南部折立
20130821_005旧志津川町南部折立
20130821_006旧志津川町南部折立

次に波伝谷漁港の河口部ですが、雰囲気は良いのですが、反応なしです。
1時間で2匹のみでした。
20130821_011旧志津川町南部波伝谷
次は、滝浜ですが、ココでハゼを釣った事がないのですが、本に釣れると記載があったのですが、まったく釣れずハゼ仕掛けに30cmのアイナメがヒットしました。
ならばと、アイナメ狙いに切り替えると真夏なのに結構釣れました。(ヒラメのおまけつき)
20130821_016旧志津川町南部滝浜
さらに南下して、大指漁港へ。
ここは、数は少ないですが大型のハゼが釣れるところだったのですが、釣れるのは小アイナメのみでした。

つぎは、相川漁港へ。
以前は漁港奥から河口にかけて、そこそこ釣れたのですが、本日は反応ゼロでした。

最後に小室漁港で、アイナメとクロソイを数匹釣って本日は終了。
20130821_018北上町小室
20130821_019北上町小室

折立漁港が、かなり有望な感じなので、後日、本格的に狙いたいと思います。

本日の釣果(11:00-18:00)
ハゼ 11-15cm 18匹
セッパ 15cm 1匹
アイナメ 18-37cm 8匹
ヒラメ 25cm 1匹
クロソイ 19cm 1匹

[TOP]

初夏の雄勝アイナメ終了。来週からはハゼ!!

例年は7月で、初夏のアイナメのシーズンは終了しているのですが、今年は海水温が低いせいなのか8月上旬でも釣れたので、
お盆真っ最中の今週も、もしかしたらと思い雄勝へ。

各漁港を回ったのですが、どこも単発でしか出なく、さすがに初夏のアイナメシーズンは終了です。
20130814_001雄勝唐桑
20130814_002雄勝分浜
最大34cm
20130814_003雄勝呉壺

来週からは「ハゼ」ですが、例年大型の数釣りができる、万石浦の針浜が今年は工事のため釣り不可能なので、新たな釣り場を開拓したいと思います。

今日の釣果(11:00-18:00)