tabe's Fishing blog

牡鹿半島~南三陸町の漁港での釣行記。 ルアーメインですが、エサ釣りもします。 大型狙いより、小型の数釣りが好き。

2012年06月

新しいロッドとウルトラライトな釣り

小物用として使用していた”オフト/ウォーターサイド ロックハード64”の先端を折ってしまったので、新しいルアーロッドを購入しました。
最初メバルロッドを考えたのですが、実際購入したのは、6フィートのトラウト用ウルトラライトロッドにしました。
軽く、細く、柔らかいと、ある意味海釣りで使うには、楽しいロッドです。

新しいロッドで3時間ほど試釣してきました。
タックルは、
ラインPE0.3号、リーダーフロロ0.8号にテキサスリグ(ナツメオモリ0.5号+環つきチヌ針1号)
ルアーは、
パラマックス2インチか、イソメ型のルアー(マルキューのパワーイソメ等) を5cmくらいに切ってチョン掛けします。

今日、これで何を釣るかというと、小型のアイナメです。
釣り方は簡単で、水深1mくらいの底がゴロ石のところを、中層をタダ引きするだけです。
すると、どこからともなく20cm前後のアイナメが、ルアーに突進してきます。
魚がヒットする瞬間が丸見えで、かなり楽しいです。
25cmくらいのアイナメが掛かるとロッドの根元から曲がり、大変スリリングなやりとりができます。
20120628_001
(アイナメ20cm未満は即リリース)

大物を狙う釣りもいいのですが、小物の数釣りも私は大好きです。

本日の釣果(12:00-15:00)
アイナメ 13-25cm 約30匹
メバル 15,20cm

今週も雄勝へ

今日は、ヒラメ狙いで、雄勝の波板漁港へ。
昼前に到着したのですが、意外と波が高く、濁りも入っていて、あまり釣れそうな雰囲気ではありません。
とりあえずルアーをキャストしますが、やはり反応無し。
少しずつ移動しながら探っていると、突堤先端でやっと32cmのヒラメがヒット!
ココでは、この1匹のみでした。

次の釣り場を探しに、いくつかの漁港を見て回ったのですが、どこもイマイチで、
回った中で一番状況が良さそうな水浜にてアイナメを狙ってみます。
爆釣とまではいきませんが、25cm前後が飽きない程度に釣れ続け、悪くない釣果でした。
(最大38cm)

帰りに、隣の小浜漁港に寄ってメバルを狙ってみました。
今年は雄勝でメバルは、全然釣れないので、期待していなかったのですが、
一投目からヒット!しかも20cmの良型です。
その後も釣れ続け、しかも全て20cmオーバーで、さらに25cmのウミタナゴまで釣れました。
メバル最大22cm
もっと、続けていたかったのですが、潮が満ちてきて周辺が冠水しだしたので、19時に終了しました。

今日の釣果
ヒラメ 32cm 1匹
アイナメ 22-38cm 14匹
メバル 20-22cm 11匹
ウミタナゴ 25cm 1匹

予定外の雄勝二日連続釣行

当初の予定では、牡鹿半島西部へフラット狙いだったのですが、まだ台風の影響が残っていて、波が高く、ゴミが多量に浮いていて、釣りができる状況ではなかったです。

その後、女川の御前浜へ行ったのですが、ココもダメで、
結局、今日もアイナメ狙いで、雄勝へ。

小島漁港に14:00到着、ほかの場所よりは荒れてはいませんが、それでも良い状況ではありません。
すぐに23cmのアイナメが釣れますが、その後1時間以上反応ナシが続きます。
そして、やっとヒットしたのが41cmのアイナメ!
しかし、この後全く反応が無く、今日も短時間で終了しました。

台風通過直後で海大荒れ、でも何とか...

台風通過直後で海は大荒れなので
今日は釣りをしないで、十三浜から雄勝の各漁港の調査を行う予定でした。

最初に、十三浜各漁港を見て回ったのですが、やはりどの漁港も大荒れで、釣りどころではない状態です。

次に雄勝に行ったのですが、外洋に面した漁港は荒れていましたが、湾の内側は濁りがきついものの、波が弱かったので、少しだけ立浜で竿を出してみました。

しばらく反応が無い状態が続き、今日はやっぱりダメかなと思っていたところ、アタリが!
釣れたのは36cmのアイナメでした。
続けて37cmがヒット!
さらに、同サイズと思われる魚がかかりましたがバラシてしまいました。

潮が上がってきて、かさ上げ工事の場所以外冠水してしまったので、2時間ほどで終了しました。
魚が釣れる状況ではないのに釣ることができ、数が少ないながらも満足な釣行でした。

今日の釣果(13:30-15:30)
アイナメ 36,37cm

仕事帰りにメバリング、今回も残念な結果

仕事帰りに釣りに行くといつも良くありません。(5/145/21)

今日こそはと思い、雄勝の分浜にて、19時開始。
やっぱりメバルは釣れません。
1時間ほどで、釣れたのは
22cmのヨロイメバル
21cmのアイナメ
の2匹のみでした。
常夜灯の下には、クチボソタナゴが大量にいますしアイナメも普通に釣れるので、メバルだけいないと言う事は無いはずですが.....不思議です。